かえるのあめちゃん

のんびり手作りと読書の日々
     
   
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ENTRIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES


| - | - | - |
今日は豚汁と焼き魚
仕事が忙しくて、くたびれて帰って来て
ついつい出前を頼んだり
帰り道で何か買って帰ったりすることが続くと
私自身が辛くなります。

体が味噌汁と白いご飯を求めます。

今日も帰りが少し遅くなっちゃって、
でもどーしても食べたくて

ささがきゴボウと大根のたっぷり入った具だくさん豚汁と

ブリの西京焼きと

キャメロンハイランドで買ってきたキャベツと人参を使って
じゃがいもと一緒に肉じゃが風に煮込んだのと

これもまたキャメロンハイランドのブロッコリー茹でて、トマトを添えて。

ガーッと勢いで作りました。
ごめんね。晩御飯遅くなっちゃって。

ほう。ちょっと一息。
明日は何作ろっかな〜









| お料理・食べ物 | comments(0) | - |
甘えた猫さん



朝から私とPCの間に陣取ってゴロゴロする猫さん。
ああ、このまま君とまったり昼寝したいよ。
| ひとりごと | comments(0) | - |
肉が食べたい年頃
とうとう我が家に小学生がいなくなってしまいました。
で、二人とも体が「肉」を欲しがるようで。
私はどっちかと言うと、もう野菜だけでもいいやって感じなんだけど^^;;

今日はスロークッカーで豚バラ肉の塊と大根とゆでたまごをコトコト煮ること10時間。
家に帰るとホロホロの豚の角煮の出来上がり。

我ながら上出来。
子供たちも満足してくれた模様。


明日は入学式です。
おめでとう。







| お料理・食べ物 | comments(5) | - |
愛なんだよなぁ
40代の二人暮らしのゲイのカップルの普通の(?)暮らしが
日々の夕御飯のメニューとともに綴られています・・・
って言うと、「なんじゃそれ」って感じかもしれませんが
カップルが一緒に住んでて、片方の料理好きの人が家計をやりくりしつつ
毎日夕御飯を作るわけで。

身近な素材を使った、誰にでも作れそうなメニューが多いので
読みながら、「あ、これ作ろう」ってメモを取ったり。
かれこれ5品ぐらいは試しました(笑)
結果は・・・まだまだ自分のものには出来てないって感じかな・・・
自分なりに多少工夫して自分ちのレパートリーに入れてしまいたいものです。

メニューもいいんだけど、
この漫画には「愛」が溢れていると思うのです。
愛する彼のために「これが好きだったよなぁ」と思って料理し、
食卓に並んだその好物を食べた彼は「うまい〜」と喜び。

喧嘩して気まずくなって、仲直りのきっかけの為に「◯◯作ってよ」って頼んで、
その通りに作ってくれたら大げさに「ありがとー。コレ好きなんだよ」って喜んで見せたり。

小さな事なんだけど、お互いの事を思い遣ってる気遣いが其処此処にあるのです。

私はこの主人公ほど料理にこだわるつもりはないけど。。
でも、「◯◯が食べたいなぁ」とか言われた時、
「忙しいから無理」とか「自分で作って」とか逃げないで
たまにはちゃんと作ってみようかなぁ、なんて思うわけで。

で、その時ちょっとでも喜んでくれたら、きっと私も嬉しいだろうな、と。

料理に限らず、こんな風に家族みんなでお互いを気遣えたらいいなあ、ってね。

何だかそういう気分にさせられる漫画でした。
| 読書 | comments(2) | - |
二十四の瞳
読書好きの子供達に、是非読んで欲しいと思って購入しました。

私も久し振りに読んでみよう。

今度はどんなふうに感じるのでしょう。
| 読書 | comments(0) | - |
<< | 2/46PAGES | >>